人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイドしました

<MY 蘇州夜曲>

オーダーメイドの「蘇州夜曲」。

ゆったりとしてとても涼やかなピアノ伴奏曲です。
わたし用に編曲までお願いして3コーラス作ってもらいました。

オーダーメイドしました_d0069411_18463042.jpg
しっとりとした伴奏曲で、まぶたを閉じて聴いていると、きれいな月夜が思い浮かんできます。

実はこの伴奏曲は、陶芸でお世話になっている友人のお嬢さんに作ってもらったものです。
彼女はクラシックのピアニストで、忙しい演奏会の合間に作ってくれました。

もちろん有料です。お友達価格とは言われましたが、ケッコウなお値段でした。

彼女の演奏も聴いたこともなければお会いしたこともないのですが、彼女の作る曲の雰囲気だけは彼女のお母さんから聞いていたので信じてお願いをしてみました。

こんなイメージに仕上げて欲しいと、蘇州夜曲二曲をCDに入れ、数字譜と一緒に渡しました。
彼女はクラシックの演奏家ですから、数字譜を渡したところでわかるはずもなかったのですが、私のイメージどおりの伴奏曲に仕上げてくれたのです。

初めて聴いたとき、クリアーで水晶玉がころがるようなピアノの音にとても新鮮さな感じを受けました。これが「私だけの蘇州夜曲」かと思ったら嬉しくて嬉しくて。
1コーラスめ、3コーラスめはメロディーを弾きますが、2コーラスめは自分でアレンジをしなければなりません。
2コーラスめの伴奏を生かすアレンジがなかなか難しいのです。

たくさん弾いていいアレンジが作れたら誰かに聴いてもらいたい。

私の自慢の「MY蘇州夜曲」、早く完成させなきゃ。
by nihao_keikoo | 2008-09-22 22:05 | 二胡