人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引きのどんぶり

<うれしい~♪ 粉引きのどんぶり>

あ~、やっと満足できる粉引きの器ができて嬉しいです♪~。
何気ない普通のどんぶりです。
小腹がすいた時のちょっとしたお茶漬けや小ラーメン用に使えます。
写真ではグレーにしか見えませんが、実は少し緑がかっています。
粉引きのどんぶり_d0069411_1394211.jpg


内側にはほんのり赤みを帯びた部分が見えます。これは御本手といって出そうと思っても出せるものではなく偶然に出るものなのです。これを見たときは嬉しくなりました。
期待通りの焼き上がりです。
粉引きのどんぶり_d0069411_122136.jpg

この辺の色がとてもほんわか暖かな感じで気に入っています。
粉引きのどんぶり_d0069411_12532326.jpg


白化粧がわずかにむらになった部分が味となって出ています。
素地の鉄分がところどころぽつぽつと出ているこの雰囲気、気に入っています。
粉引きのどんぶり_d0069411_13112698.jpg


粉引きの器には何度も挑戦していましたが、焼いても焼いても思うような器に仕上がらずに苦労していました。
これでやっと光が見えてきました。
さて次は何をつくろうかな・・・。

土 グレーミカゲ  白化粧+木灰透明釉 還元焼成
直径15cm 高さ8cm



<很高兴,白色的大腕>
哎呀,我很高兴才做好满意的白色的器具。
无意的普通的大腕。
有点儿饿的时间,吃茶水泡饭和拉面可以用。
这照片看来只灰色,其实稍带点儿绿色。
内面看见稍带红色的部分。这是叫gohonde,想故意发色不过不能发色,偶然发色的。
看这个的时候我很高兴。期待一样的烧制完的。
我对白色的器具挑战做很多,但是总是不能烧制希望那样的器具,一直很难苦了。这么一来我才看见了光明。那么,下次做什么…。

by nihao_keikoo | 2008-02-17 12:32 | 作陶ノート