人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐい飲みひとつ

<この器本当は失敗作ですが・・・>

暦の上では秋も半ば、二十四節気のうちの「白露」も過ぎて、今日は二百二十日。
二百二十日とは立春から数えて220日目にあたり、三大厄日の内の一日で、嵐の来襲する確率の高い日として怖がられたそうです。

今日はまたその通りのお天気です。台風は去ったとはいえ、相変わらずの不安定な空模様。
バケツをひっくり返したような雨の降り方。とても豪快です。それも雷までとどろいて・・・。
ああ、スカッとする。

さて今日の器も、相も変わらず 「ぐい飲み」です。
失敗作なのですが・・・こうして写真をとって眺めているとなんだかとても可愛らしく見えてきます。このゆがみ具合もいいな、なんて。

ぐい飲みひとつ_d0069411_083410.jpg


あまっていた土で作ったら、鉄分がこんなにボツボツとたくさん吹き出てきて・・・。
たぶん近江土だったのでしょう、あまりきれいじゃありません。
ベースに唐津の釉薬をかけ、少しだけ辰砂をたらしてみました。
もっと白みがかった上品な渋さで出来るはずだったのに・・・。
陶芸は焼いてみないと分からないのです。

イメージどおりに焼けなかったので「また失敗だなっ」てガッカリしていましたが、この頃は食器棚にちょこんと収まっている姿がなかなか可愛らしく見えてきました。

直径7cm 高さ2.5cm



<这个酒杯本来失败的…>
历上现在已经秋天中间,二十四节气之中的“白露”过去,今天第二百二十天。
所谓第二百二十天从立春数合第二百二十天,三大灾难之日之内一天,听说作为风暴来袭的盖然率大的天,被人怕的。
今天真的确实是那样的天气。说台风过去,老样子不安定的天气的样子。
像把水桶弄到一样的下雨的样子。觉得很豪爽。而且雷鸣。
哎哟,痛痛快快的。

那么,今天的器具也,还是“酒杯”。
本来做的失败,不过这样拍照再看看,总觉得看得越来越可爱的。这个歪曲也比较好,云云。
用剩余的土做的话,烧制的时候器具上冒出这么多铁质。
可能这个土是近江土,不太好。给器具上全体唐津的釉子,涂点儿辰砂。
原来会还带点白色的优雅的气氛做完的。陶器的做成是不烧制不懂。
跟形象一样不能烧制好,“又失败了”失望了。不过,最近在餐具橱里容纳的情形,我觉得看得可爱了。

by nihao_keikoo | 2007-09-12 00:22 | 作陶ノート