人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの葉っぱたち

<緑色は目にも心にも優しい>

朝起きると、まずベランダのところに座って植物達を眺めます。
夏は水を沢山やると、どんどん大きくなっていきます。
どの植物も毎日どんどん伸びています。

これはルッコラ。サラダにしていただきます。
ゴマの香りで少し辛い味の野菜。
ベランダの葉っぱたち_d0069411_22224767.jpg


次はミント。
これは二種類になっていて、右のほうはミントというより和物なので「はっか」といったほうが良いと思うのです。
名前は「北斗」といってかなり清涼感があり、お茶にしてみたらガムのようで飲めません。
ベランダの葉っぱたち_d0069411_22245547.jpg


次は酔芙蓉。
今年の5月に富山県から送ってもらった鉢植えですが、ぐんぐん大きくなり、1メートル近くにもなってしまってこの先どこまで大きくなるのやら・・・。もうそろそろ花が見たいのに。
ベランダの葉っぱたち_d0069411_22312465.jpg


買ったばかりの時はこうでした。ずいぶん育ちました。
ベランダの葉っぱたち_d0069411_2232363.jpg


葉っぱばかりのベランダに可愛いピンクの花が咲きました。おじぎ草です。
まるで花火のように可愛らしい花です。葉っぱに触るとすぐに閉じてしまいます。
葉っぱが閉じるばかりでなく、葉っぱの付け根からタラーッとうな垂れるようにおじぎしてしまいます。子供の頃よく遊びました。
ベランダの葉っぱたち_d0069411_22354864.jpg


この夏の暑さは植物にとっても死活問題。ちょっと油断をすると葉っぱが枯れてしまいます。
ワイヤープランツは葉がチリチリになって枯れました。
二本のクロロウバイは葉が茶色く焼けてしまい、この先どうなるのかと見ていたら新しい葉っぱが出てきました。季節を間違えているんじゃないの?

ミントの香り、きれいな緑色の葉・・・癒されます。
ここのところベランダを眺める時間が多くそして長くなりました。



早上起床后,首先在阳台那儿看植物。
夏天浇水,它们长得很快。阳台上的植物都每天一直发育。
这是rucola。做色拉吃的。
芝麻香有点儿辣的蔬菜。
下次薄荷。这是有两种,因为右边的是和式,我想与其说薄荷,不如说hakka。
这种名字叫“北斗”,有强烈的清凉感,用这个叶子泡茶的话,像口香糖一样,不能喝。
下次的照片是醉芙蓉。
今年5月,从富山县的花店送来的花盆,长得很大,现在长着一米了,以后我不知道它长到哪儿。我要看开花儿。刚买的时候这样。非常长大了。
光叶子的阳台上,可爱的粉色的花开了。这是含羞草。
好象烟花可爱的花。一触叶子,就叶子关上了。
不但叶子关,从叶子根儿像无力地垂着得点头。小的时候触叶子常常玩儿了。
这夏天的暑热,对植物生死攸关。做疏忽大意忘浇水的,就叶子枯萎。
线植物叶子干了枯萎了。
两棵黑腊梅,叶子变化茶色干燥了。可是以后新的叶子出来了。它错了季节吗?
薄荷的香味儿,漂亮的绿色的叶子…被舒服。
最近我看阳台上的植物的时间很多了,而且很长了。

by nihao_keikoo | 2007-08-20 22:59 | 花 花