人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のひげは漢方の効果

<猫のひげ またの名を クミスクチン>

7月14日、雨降りです。
台風が近づいているので明日も明後日も雨降りです。
外出はあきらめて家で過ごすことにしましょう。

さて、我が家のベランダでは白い「猫のひげ」が咲き始めました。
ほんと、まるでひげのようです。
ひげの先は紫色。
この花を見ているとなんだか癒されちゃいます。
350円で買った苗ですが、これはお得です。

猫のひげは漢方の効果_d0069411_16585488.jpg


雄しべと雌しべが長くて猫のひげのようにみえるから「猫のひげ」。
またの名をクミスクチンと言い、マレー語で「猫のひげ」の意味だそうです。
このクミスクチン、東南アジアなど暖かいところで育ち、沖縄でも栽培されています。
なんと、沖縄語でも「クミスクチン」と言うのだそうです。

猫のひげは漢方の効果_d0069411_16581732.jpg


調べてみたら、面白いことがわかりました。
インドネシアでは、腎炎、尿路結石などに効く民間生薬の一つとなっています。
それに血中の中性脂肪を洗い流すので、ダイエットようのお茶としてよく知られているそうです。
沖縄産の「クミスクチン茶」は有名のようです。

生まれてはじめて見た猫のひげがこんなに有名だったとは知りませんでした。

猫のひげは漢方の効果_d0069411_16591992.jpg


お茶だったら私でも作れます。
あるページを見たら挿し木でどんどん増やせるというので、増やしてお茶にしてみることにしました。
私のベランダは葉っぱだらけです。




<猫须草 别叫 koemis-koetjing >
7月14号,今天下雨。
快要台风来了,明天、后天也一定下雨。
断念出门儿,我决定在家度过。

那么,在我家阳台上白色的“猫须草”的花开始开了。
真的,好像猫子胡须一样的。
胡须的头是紫色的。
看这种花,总觉得轻松。
付出350日元买的幼苗,这是值得买。
雄蕊和雌蕊很长,因为看起来好像“猫胡须”,所以叫“猫须草”。
又叫 “koemis-koetjing ”马来西亚语“猫胡须”的意思。
这koemis-koetjing,在东南亚洲等暖和的地方张得好,冲绳也种植着。
竟然,据说冲绳语也叫“koemis-koetjing ”。
调查一下,我知道了很有意趣的。
在印度尼西亚肾炎、对尿路结石等有效民间生药的一个。
而且这是洁净血中的中性脂肪,据说作为用减肥的茶有名的。
冲绳产的猫须草茶”很有名的。

我不知道从来没看过的猫须草是这么很有名的。
就茶,我也做得了。
我看某网上,只要插枝就茁壮增加,增加后我决定试试做茶。
我家的阳台上叶子充满了。

by nihao_keikoo | 2007-07-14 19:58 | 花 花