人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡教室発表会

<小さな発表会>

今度の日曜日はいよいよ発表会です。
去年はお客様を前にして弾きましたが、今年は生徒だけで楽しむ発表会です。
皆プライベートレッスンなので、一緒に弾く機会がありません。そこで、先生が皆で楽しむチャンスを作ってくださいました。
前回のレッスンのときにプログラムをもらいました。
私の出番は・・・まずは4番目で、二重奏。
次は最後から3番目で独奏・・・。
生徒ばかりの発表会といっても、見られるていると、多分、緊張して手に汗をかき、オクターブずらす時に棹のところの滑りがわるくなってしまうような気がします。
二胡教室発表会_d0069411_0522911.jpg

私はまだ3年ぐらいのものですが、10年以上も習っている方もいらっしゃいます。
その方たちはやっぱり難しい曲を弾かれます。
先生の息子さんも出られます。まだ中学生ですが、とてもすばらしい腕前です。

明日はレッスンがあり、最終チェックになります。
ここのところ毎日猛練習です。といっても1時間が限度です。やはり疲れると集中が途切れます。
鏡を見て自分の悪いところを直しながら練習しています。というのは弓は床と平行に動かさなければいけないのですが、時々右が上がってしまいます。平行に動かすのは結構難しいのですが、悪い癖は早いうちに直さなくては・・・。



<很小的发表会>

下星期日,终于我们的二胡教室的发表会。
去年前面有客人演奏,不过今年只学生享受的发表会。
我们都个人练习,没有一起拉二胡的机会。所以,我门的老师做大家都享受的机会。
上次练习的时候老师给我节目。我的出场…第四个,是二重奏。下次,从最后第3个,是独奏。
说只学生,让大家看看的话,大概很紧张手里出汗,我觉得把手换把的时候不能滑动。
我拉二胡哦拉了3年了,有人十年以上学拉的。
那个人,还是拉难的曲子。
老师儿子也出场。还在中学生,可是他的演奏很好。
明天我有练习,那时最后的调整。
这几天每天练得很厉害。说起来也一个小时以上不会。还是累了的话,集中中断。
我看镜子,边改正不好的地方边练习。因为弓子要动地板和平行的,有时候右边上了。平行地动比较难,不好的习惯要早点儿改变…。

by nihao_keikoo | 2006-12-23 01:27 | 二胡