人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居 行って帰って4時間半

<皇居へ歩いて行ってみた

4月7日日曜日 快晴
お天気が良かったので腰痛も治ったことだし、家にいるのはもったいない!ということで、
皇居まで行ってみることにしました。
調べたら家から1時間半ぐらいで行けるようなので、代々木公園の中を通って表参道から青山、赤坂を通って行くことにしました。

まずは代々木公園の御衣黄桜の様子を見てから。

咲いたばかりなので緑色でした。一週間もたてばピンクに変わるでしょうか。

皇居 行って帰って4時間半_d0069411_21342596.jpg

原宿、表参道は若い人がいっぱい。裏道に入ったけどそれでもいっぱいの人。途中神宮球場あたりは野球の応援の人でこれまたいっぱいの人。

青山から赤坂方面へ。さすがに人が少なくなってきました。
長く続く東宮御所の塀に沿ってひたすら歩きます。やっと赤坂です。
ガーデンテラス紀尾井町の桜がきれいでした。水辺はホッとします。

皇居 行って帰って4時間半_d0069411_13551397.jpg


少し歩くと、最高裁判所が見えてきました。ここを過ぎるとすぐ皇居です。

うわー、お濠がきれいです。

皇居 行って帰って4時間半_d0069411_14100697.jpg

時計と反対回りに少し歩いて桜田門から入ってみました。
門以外何もありませんでしたが、石垣のところの桜がきれいでした。
皇居 行って帰って4時間半_d0069411_14101865.jpg

たまたま乾通り一般公開の最終日でしたので私も入ってみました。桜は散りかけていましたが手入れの行き届いた通りは素晴らしかった。

少し遠くに見えるのはお城かと思ったら「富士見櫓」だそうです。
皇居 行って帰って4時間半_d0069411_14215440.jpg

乾のご門から出ました。さてどこから帰りましょうか。。
同じ道ではなく今度は麹町の方へ回ってみることに。

グーグルマップで検索した経路から少し外れて歩きます。紀尾井町のすごい坂道を登ったり下ったり。するとここはホテルニューオータニ。それからしばらく歩くと、今度は迎賓館に出ました。素晴らしい門と広い敷地を横目にひたすら歩きます。
信濃町から千駄ヶ谷へ行くと建築中のオリンピックの競技場が現れました。来年ここは賑やかになるのですね。

参宮橋の駅前を通って15時到着。
4時間ちょっとのウォーキング。疲れましたがなかなか面白かったです(^^♪



*******************




<朝皇宫走去一下>
4月7日星期天
晴朗的天气很好,腰痛也治好了,呆在家里太可惜了!因此,决定去皇宫看看。
调查后发现离家大概一个半小时能到,所以决定穿过代代木公园。
从表参道通过青山、赤坂。首先看代代木公园御衣黄樱的样子。因为刚开花所以是绿色的。一周后会换成粉红色吗?
原宿,表参道有很多年轻人。虽然走进了胡同,但还是有很多人。
中途在神宫球场附近,有很多支持棒球的人。
从青山到赤坂方向。果然人少起来了。
沿着长长的东宫御所的墙只顾走。终于到了赤坂。
花园阳台纪尾井町的樱花很漂亮。水边能让人松一口气。走了一会儿,就看到了最高法院。
一过这里就是皇宫。哇,护城河好漂亮。
和钟表反方向走了一会儿,从樱田门进去看了看。除了门以外什么都没有,不过,石墙的地方的樱花漂亮。
因为偶然干通是普通公开的最后一天我也试着进入了。樱花虽然快要凋谢了,但修整得非常精致。
我以为远一点的地方就是城堡,原来是“富士见橹”。
从乾的门出来了。那么从哪里回去呢?这次我们要绕到麹町而不是同一条路。
从谷歌地图检索的路径稍微偏离走。在纪尾井町厉害的坡道上爬下。于是这里是新大谷酒店。
然后走了一会儿,这次来到了迎宾馆。一心一意地走在极好的门和宽广的地基上。
从信浓町到千驮谷,出现了建筑中的奥林匹克竞技场。明年这里将变得热闹通过参宫桥车站前15点到达。
走路4个小时。累死了,但是我觉得相当有趣(^^♪

*******************

by nihao_keikoo | 2019-04-08 20:35 | 花 花