人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちどり皿 4種

<ちどり皿 ふえました>

7月7日(金) 晴れ

今日は七夕。星が見えそうです☆彡

5月にちどり皿を2枚載せましたが、さらに4枚作りました。


・なまこ
 唐草の部分は撥水剤で抜きました。
 
 瑠璃ナマコ 酸化焼成
ちどり皿 4種_d0069411_16100754.jpg

・小紋
 
 まあるいというか四角いというか、一応小紋のつもりで描きましたが「カーテンをたばねた窓」にしか
 見えないって言われました。たしかに・・・・(^^♪
 あと、トンボのような飛行機のようなものは「羽つきのはね」です。

 呉須と色釉薬(白、朱、黄色) 透明釉 酸化焼成
 
ちどり皿 4種_d0069411_16101399.jpg



・桜
 今年の桜は咲き始めは早かったのですが、寒くなってしまったので満開まで長かったですね。

 桃色の色釉薬と黒の絵の具
 透明釉 酸化焼成
 
ちどり皿 4種_d0069411_16100046.jpg

・鳥
 てんてんは撥水剤で抜きました。
 呉須をだみ筆で。

 唐津をかけて酸化焼成
ちどり皿 4種_d0069411_16101829.jpg

唐津の釉薬は、濃くかかると呉須の部分がにじんだような、いい感じに仕上がります。

ちどり皿 4種_d0069411_15301451.jpg


すべて半磁器土 酸化焼成



*******************




*******************

7月7日。 星期五。 晴
今天七夕。我期待看星星。

五月做了2个千岛盘子,还有做了四个。


by nihao_keikoo | 2017-07-09 15:48 | 作陶ノート