人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの花 ブーゲンビリア

<ブーゲンビリアの花が咲いた>

2015.10.12(月)(体育の日)

昨日はあいにくのお天気でしたが今日は晴れて気持ちのいい日になりました。

金木犀も咲き終わりました。
我家のベランダではジャスミンが終わり、いつもだったら次は12月開花の蝋梅の開花なのですが、
夏に3本200円で買ってきたブーゲンビリアの花が意外にも咲き始めました。

まだ小さいけれど、これからピンクの大きな花びらになるのかな・・(^^♪
ベランダの花 ブーゲンビリア_d0069411_15375139.jpg


長さ50㎝ぐらいの枝の先に数個花を付けています。
枝から出ている葉っぱの元のところはそれぞれ大きなとげを付けていますが、それがある部分から先には
トゲがなく花芽がついているのを4~5日前に発見しました。
最初は花芽だとは思いませんでしたが日ごと大きくなり色が付き、開き始めて花だとわかりました。
ベランダの花 ブーゲンビリア_d0069411_15382582.jpg


花びらのように見えているのはもしかして「がく」かもしれません。葉っぱみたいに葉脈が見えます。
ベランダの花 ブーゲンビリア_d0069411_15384263.jpg



8月に買ったときはこんなでした。背丈は20㎝ぐらい。店先にあったときは葉っぱも数枚しかなく、
さびしく捨てられたような木でした。
ベランダの花 ブーゲンビリア_d0069411_15403832.jpg


毎日、毎日朝晩成長を観察しながら水をやってたらここまで育ちました。
10月だし今年はもう花は咲かないと思っていましたので花だとわかったときは嬉しかったあ。 南国の花なのに、この季節、頑張って咲いてくれて嬉しい(^^♪
ベランダの花 ブーゲンビリア_d0069411_15385055.jpg







*******************






《久重葛开花》
昨天不好的天气,下雨。但是今天天气很好很舒服的。
桂花已经开完了。
我家的阳台上,茉莉花开完了,往年的话下次腊梅花开,夏天,3棵200日元买的九重葛没想到开始开花。
现在还小,今后成大的粉红色的花,,我期待。。
粉红色的部分看起来好像花瓣,也许,这是花萼。。看见像叶脉。

这棵树8月买的话这样小。
每天每天都早晚观察成长,浇花的话,这样茁壮成长。发现这是花的时候非常高兴。
虽然这是i南方的花,这个季节坚持开花,非常高兴。

已经10月了,我以为今年还没开花,


*******************


by nihao_keikoo | 2015-10-12 16:03 | 花 花