人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんめ

<きんめ>



今年も神津島のダイビングショップのオーナーからりっぱな海の幸が届きました。
金目鯛です。
きんめ_d0069411_18154449.jpg


昨年に続いて2度目ですが、やっぱりさばくのに一苦労です。
出刃包丁がないので、普通使いの包丁で頭を落として、二枚に開きます。
問題はうろこ取りです。昨年はうろこを取るのにとても苦労しました。包丁でこそげとったのですが、バラバラ飛び散って、頭から顔からうろこまみれになって大格闘しました。
しかし今年は、テレビで、ペットボトルのキャップでうろこがきれいにとれるという番組を見たので、やって見ることにしました。なかなか調子がいい。跳ねずにきれいに取れるではありませんか。すごいすごい!!

さて、下ごしらえが済んだら調理です。
半身はお刺身です。切り方はあまりきれいではありませんでしたが、自分でさばいた魚の刺身は格別。
あとはもちろん煮付け。そして塩焼き。アクアパッツァにしても美味しい。
存分にいただきました。

贅沢なお魚を送ってくださった山さんに感謝です。
ごちそうさまでした。



*******************


by nihao_keikoo | 2012-12-01 18:16 | 日々のこと