人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめの菓子皿

<つばめの菓子皿 3種>

つい先日まではベランダから、つばめがたくさん飛んでいるのが見えましたが、そういえば最近見かけなくなりました。繁殖の時期だったのでしょうか。

今回はつばめの菓子皿です。やさしくて愛らしいつばめの絵皿。
柳につばめはとても相性がよく、純和風のイメージです。
何のお菓子をのせようかな・・・。やっぱり水羊羹ぐらいしか浮かびません。

つばめの菓子皿_d0069411_23295282.jpg


二度焼きをしています。
まずは、呉須でつばめの輪郭を描き、つぎに薄めた呉須でつばめ全体に色をのせていきます。
白マット釉をかけ焼成です。
つばめの菓子皿_d0069411_2330181.jpg


二度目はつばめののどの赤い部分とやなぎの上絵付けです。
つばめの菓子皿_d0069411_23304227.jpg

のどの赤の部分は朱赤の絵の具でとてもうすくしてほんのりのせます。
これがなかなか難しい。
つばめの菓子皿_d0069411_23334777.jpg


白マットを全体にかけていますので、淡い色合いのつばめの姿がやさしく感じます。

そういえば裏にも可愛らしい模様を入れたのを思い出しました。
あしたUPしましょう。
---*----***-----*------------**--*---------------

7月6日 追加

このお皿の裏の模様も気に入っています。朱赤で伝統的な模様を入れました。
つばめの菓子皿_d0069411_2034313.jpg


直径16.5cm 高さ3cm




<燕子的花样的盘子 三种>
直到最近在阳台上看见很多燕子飞,不过最近没看见了。那时候繁殖期了吗?
这次画彩画是燕子点心盘。优美和可爱的燕子的花样的盘子。
跟柳树对燕子很相合,真的和风的印象。
给这盘子上盛什么东西…。还是想起只水分多的羊羹。
烧制两次。首先,用蓝色的颜料画燕子的轮廓,然后用弄稀薄的燕子全体涂上。
给这盘子上涂白色的磨砂颜料,再烧制。
烧制后,燕子的嗓子的红色部分和柳树的彩画。
嗓子的红色部分,用很稀稀的颜料涂稍微。这是很难。
给盘子涂白色的磨砂颜料,淡色的燕子觉得很优美。
那么说来,把背面也画了可爱的花样想起来了。
明天贴上。
7曰6号 追加
这些盘子背面的花样我喜欢。用红色的颜料画了传统花样。


by nihao_keikoo | 2007-07-04 23:44 | 絵付けを愉しむ